Petite Maison*のミニチュア&ドールハウス・・・ミニチュアフードやドールハウス小物の制作ブログです
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  春の和菓子
2016/02/08//Mon///01:40


和菓子のセットが二つ完成しました。


_DSC1309.jpg

梅のお花の色や器類、お菓子の内容が微妙に違います。





_DSC1245.jpg

たくさん作った上生菓子は、色のバランスを見ながら木箱に入れました。

洋菓子も好きだけど、和菓子の繊細な感じもやっぱり好きです。





_DSC1330.jpg

こちらは素朴な和菓子達。

もっとレパートリーを増やしたくなりました。



_DSC1325 のコピー

苺大福と、塩豆大福と三色団子。

意外に難しかったのが三色団子です。

ちょっとでも粘土の量が違うと、バランス悪くなっちゃいます。




_DSC1314 のコピー2

苺大福の断面がお気に入りです。特にあんこの部分。

以前に苺大福を作ったのはいつ頃だったかな?と、前ブログを確認したところ、何と2008年。

ついこの前だった気がしたのに、時が経つ早さにちょっと衝撃を受けてしまいました。



_DSC1221.jpg

こちらは梅の薄いピンクバージョンです。

全部完成したので、和菓子の次は洋菓子を作ろうと思います



ランキングに参加中です。
よろしければポチリお願い致します















  和菓子の制作
2016/02/05//Fri///17:45


今年はマメに更新が目標だったのに、前回の更新から一カ月経ってしまいました


今は久しぶりの和菓子を制作中です。


春の和菓子をイメージしているのですが、また寒くなるもよう。


春の訪れはもう少し先になりそう。。。




_DSC1134.jpg


苺大福と、塩豆大福と、三色団子。








_DSC1125.jpg


懐かしいけど、今も売られている鈴カステラ!


一粒ずつ、地道にお砂糖をまぶしました。










_DSC1112.jpg


こちらはお抹茶の奉天と、お花の形の蕎麦ぼうろ。



奉天は、水飴を絡めた粒状のかりん糖を、さらに白い飴で包み

棒状にして輪切りにしたお菓子。



ミニチュアで作るにはなかなか手のかかる作業であります。



昔ながらのお菓子なので、洋菓子に比べると地味な感じになりますが

おばあちゃんの家にありそうな素朴さも好きです。



ランキングに参加中です。
よろしければポチリお願い致します









[TOP]
copyright (C) 2006 Petite Maison*のミニチュア&ドールハウス all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
